n回目のリスタート


一体何回目かも分からないくらいのブログの作成。作ってはぐちゃぐちゃと壊し、を繰り返しているのだけど、そろそろブログの新規作成は終わりにして、記事数や年月を積み重ねて、数年経って読み返して懐かしむ…なんてことをしてみたい。

 

昔は「ブログで稼ぎたい」と思っていたのだけど、今後はそういう風なブログはやりたくなくて。いや、偶然稼げちゃった!っていうのはすごく大歓迎なんだけど。稼ぎを意識するんじゃなくて、日々の気付きや考え、起こったことなんかをもっと気楽に綴っていきたい。商品のメリットデメリットじゃなくて、未来の自分が読んで「過去の自分って馬鹿だなあ」「こんなことあったなあ」って思えるような内容になっていたいなあって思うようになった。

 

昔々のブログに『ミネラルウォーターが税金8%で水道水が税金10%になるの解せない』と消費税の増税についてつらつら文句言っているものが出てきたんだけど、こういうので良い。その時々の素直な気持ちは後に読んで“自分”が楽しめると思う。

 

小説も読むけどエッセイを読むのも好きで。超絶面白いと評判の『富士日記』を読んだ時に、正直内容はそれほど私の気持ちを揺さぶるものじゃなかったんだけど、大根がいくらだっただの、やかんをいくらで購入しただの、お金の出入りが事細かに書かれていたのはすごく興味深かった。物の値段が数10年前と大きく違って面白いなあと思ったので、お買い物メモ(?)的な、ナニがいくらで買えたかという記録にも今のところ意欲的である。

 

そんなこんなでブログを新設したワケだけども、ここでスッキリ0からスタート出来ず、かさ増しに過去から記事を少しだけ持ってきてしまうのが私の恰好が付かないところ。以前のブログで反応が頂けたのが嬉しくて、捨てきれなかったものをチラホラ。

 

ここはこんな性格の人間が綴るブログです。長続きすると良いなあ。

 

富士日記(上) 新版 (中公文庫 た15-10) [ 武田 百合子 ]

価格:1034円
(2024/5/6 14:50時点)