失敗と成功のポイ活

 

4年くらい前からアンケートでポイントを稼いでいる。当時はちょうどコロナ禍で外に出れず暇だったので、「いつかやりたい」と長らく思い続けていた投資を始めたのである。現金をドバッと投資するのは怖くて、調べてみると私が開設したSBI証券はT-ポイント(当時)で投資ができるらしい、と。なので、稼いだポイントは全てT-ポイントに換金してきた。

 

途中、T-ポイントがウェルシアと相性が良い事に気が付いて、日用品をお金を出さずに買って残ったポイントを投資に回す、なんてことをしながら4年が経過した。

「アンケートでポイ活なんてやってらんねぇ!」という意見も多く聞くけれども、ちょっとした空き時間にポチポチっと出来るアンケートポイ活は私と相性が良かったみたいで、辞めたいと思ったことは1度もなかったりする。

一応サイトは3つ登録していて、稼いでいる金額は月に3000円ほど。稼げる順は【マクロミル】≒【リサーチパネル】>【キューモニター】、こんな感じ。マクロミルとリサーチパネルは月によって入れ替わったりして、あんまり変わらない。

 

約4年こうしてきたワケだけれども、2ヶ月前に変化が起きた。何と、ゲームポイ活を始めたのである。

きっかけはT-ポイントがウェル活から撤退するから。これまで33%オフで買えていたキャンペーンが無くなってしまうので、もっと稼がねば…!と思ったのである。

 

登録したサイトは【ポイントインカム】。ビギナーズラック的なものもあったのだろうけど、2ヶ月で稼いだ金額は2万5000円超え。

金額だけ見ると「ゲームポイ活ってすごい!」ってなるんだけど、個人的には「もう辞めたいよぉ…」って気持ちでいっぱいだったりする。だって隙間時間にポチポチやって稼げるというよりは、空いている時間の大部分をゲームと向かい合っていて、もう労働って感じなんだもん。最低賃金よりもはるかに低い労働。

 

感覚は労働なのに、とんでもない時間を使っても何ひとつ自分が成長できたと感じられないのもツラいことの1つ。アンケートだってそうじゃんって言われてしまうかもだけど、私にとってアンケートは全然苦痛じゃないのよ。

 

元々スマホが台頭してきた時に、周りの友人と同じようにゲームをインストールしたものの、ライフが回復に合わせてアプリを立ち上げる、あの時間が支配されている感が嫌で早々に辞めてしまった私とは、相性がそもそも良くなかったのかも。

 

稼げるけどしんどい。だけどこれだけ稼げちゃうと辞めるのも勇気がいるなあと感じる今日この頃。

ウェル活が無くなってこれからはポイント換金ではなく現金に換金する予定なので、3000円での入金ではちょっと寂しいかなと始めたゲームポイ活だったんだけど。ウーン、代わりにアンケートサイトを1つ増やす方が良さそうかな。